足が臭い対策本部

足が臭い原因と改善する対策を提案する足の臭いの総合サイトです

お父さんだけじゃない!我が家の臭い対策

梅雨時期になると湿気もあるものの、気温も高くなり、色々な物の臭いが気になりだします。

ウチは夫婦と小4の息子、小1の娘の四人家族。下駄箱はみんなの靴がいっぱいです。

汗をかくのは誰も同じですが、意外と足もたくさんの汗をかきます。

これが夏場だとひどい臭いに… でも梅雨時期だと洗っても乾かない事もあるし、消臭剤だけでは臭いはとれません。

 

我が家ではこんな対策を

我が家ではそんな時の対策として、下駄箱にヒノキチップをガーゼ等に包んで入れておきます。

これが結構脱臭&消臭効果があり、ヒノキは家の中で違和感のない香りを持っているのでかなりお勧めです。

たいていのホームセンターで手に入ります。

 

あと墨も同様の効果がありますが、バーベキューで使うような墨は効果はありません。

マングローブなどを燃料用に加工しただけの物なので下手をするとさらに臭くなるだけです。

備長炭など、除菌消臭用に加工されたものが売られているので、それをお勧めします。

 

あと意外と知られていないのが、10円玉を使う方法。

手間は一切なし。

財布の中にある10円玉を靴の中に1枚入れるだけ。

銅に殺菌効果があるのでウソのように臭いがとれます…が、臭いを吸収した10円玉はかなり臭いです。

 

何れの方法も、まずは靴を天日干ししてよ〜く乾燥させることが第一。

梅雨時期にはなかなかそうはいきませんが、晴れた日は下駄箱の靴を全部出して干すと、こもった臭いもかなり軽減されます。

子どもの靴も意外と臭いがきついので、こまめな手入れ、乾燥、殺菌対策が必要ですね。